【新台】P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer. スペック カスタマイズ 評価

どうも、さかもつです!

ラッキートリガー搭載機の2機種目を紹介したいと思います。

とある魔術の禁書目録2でノリに乗っている藤商事さんから登場するのはこちら!

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

ひひがみこうりんと読む様ですよ!

旧MAXの背中が見えたかっ!?

記事内アド

スペック

図柄揃い確率    1/399.9※

(超)LBR中      1/105

チャンスタイム中    1/399

RUSH突入率      直行55% 時短引き戻し込み約62%

賞球数       1&4&15/10C

大当たり後時短の振り分けが存在する大当たり。

時短なし3R450個当たりの緋弾チャージ図柄ぞろい1/372.1

上記2種の確立を合算して1/192.7となる。

大当り振り分け

通常時

超LBT(167回)     4500個  10%

LBC(70回)       3000個  40%

LBT(70回)       1500個  5%

チャンスタイム(70回) 1500個  45%

右打ち時(チャンスタイム・LBT・超LBT中)

超LBT(167回)     4500個    6%

超LBT(167回)     3000個    19%

超LBT(167回)     1500個    75%

ボーダー

貸玉料金4円(250個あたり)
4.0円(25個)…16.6回転
3.5円(28個)…17.4回転
3.3円(30個)…17.9回転
3.0円(33個)…18.6回転
2.5円(40個)…20.2回転

初当り1回あたりの期待出玉

2,914玉

カスタマイズ

シンプルモード

先読み予告発生時の信頼度がアップ。

ガセ演出の出現率がダウン。

激震予告 出現率UP

激震予告の出現率がアップ。

プレミアム演出 出現率UP

プレミアム演出の出現率がアップ。

ラッキーエアー 出現率UP

ラッキーエアーの出現率がアップ。

一発告知モード

設定内容に対応したランプ演出が追加。

ラッキーパトタイプとBANG!!BANG!!ランプ予告の2種類があるようだ。

先フラッシュモード

設定内容に対応した先フラッシュ予告が追加。

通常バージョンとプレミア(虹系)演出の2種類がある?

アリア

出現率 1/162

信頼度 約40%

特徴  VSリーチ発展時などに発生

理子

出現率 1/68

信頼度 約17%

特徴  ヒステリアちゃんす以上に発展するときに発生

白雪

出現率 1/202

信頼度 約25%

特徴  発生して大当りを獲得すると約3000個!?

ネモ

出現率 1/161

信頼度 約40%

特徴  発生後は専用のボタン演出で大当りを告知

レキ

出現率 1/420

信頼度 ???

特徴  発生した時点で…!

さかもつ的レビュー

藤商事からラッキートリガー搭載機1段目としてP緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.が導入されます。

通常時の図柄揃い確率はなんと1/399と旧マックススペックと同じ確率となっており、久々にこの数値を見るとやっぱり震えますね(笑)

一昔前はガンガン打ち込んでいたのに1/319でもハマるから1/399となるともう当たらないんじゃないかと思ってしまいますね。

まぁ当たるんですがね。

サンセイR&Dから発売されるオーバーロードと違いこちらはおまけ当たりの方からは時短はおそらくつかないようです。

なので1/399をとにかく引かないと時短付きの大当たりを得ることが出来ないため少々覚悟が必要です。

図柄揃い大当たりを獲得した際は55%がRUSHへ突入となります。

振り分けは4500個(10Rx3)超LBT直行10%。

3000個(10Rx2)LBT40%。

1500個(10Rx1)LBT5%。

残りの45%が1500個(10Rx1)チャンスタイム70回となっております。

演出失敗時の振り分けとして10%でRUSHへ昇格、90%でチャンスタイムというような振り分けでしょうか。

超LBTは大当たり確率1/105を167回転で大当たりを目指す仕様となっており、LBTは大当たり確率は変わらず時短回数が70回となっており、超LBT突入期待度は約48.6%となっています。

1/192.7での合算振り分けは48.2%で時短あり、51.8%で時短無しとなります。

右打ち中は25%で3000個以上の大当りとなっていて、残りは10R1500個となっています。

継続率は80%となり右打ち大当り中は全て出玉ありとなるので、似たような振り分けのリゼロ鬼がかりやとある2よりも2Rあたりやリセット当たりが無い分獲得出玉期待値は上がっております。

しかしながら時短あり大当り確率が1/399でいてそのうちのST扱いが55%と言うのは何ともきついですね。

チャンスタイム中は1/399を時短70回で引き戻す必要があるので期待値は約16%程です。

オーバーロードのように初回もしくは時短引き戻しでなければラッキートリガーへほぼ移行しないのではなく、どこからでもラッキートリガーへ移行できるようにしている点は良いかもしれませんが、その分図柄揃い確率も重くなっています。

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.ですがさかもつ的評価はB評価とします。

思ったより高いと思われた方にその理由をご説明します。

初代真・花の慶次は大当り1/399でST突入が50%でした。

ST継続率は84.5%で70%が16R2016個。

継続率では完敗ですが、初回大当り時の出玉はアリアの方が多いですね。

通常時時短回数も慶次が100回でアリアが70回なので及びません。

右打ち中もアリアは振り分け次第では2回当てる必要がある為全く追従できませんが、ラッキートリガーに入ってしまえば同等の出玉力となります。

通常時おまけ出玉もありますしね(笑)

何が言いたいかというと徐々に旧MAXに近いことが出来るようになってきたのでは?という感じです。

ラッキートリガーを搭載する事で右打ち中の出玉性能は旧MAXと同じところまで行けるようになったわけですから当然ですが。

スロットも徐々に出玉性能が上がってきている様に思えますし、ラッキートリガー搭載でパチンコも出玉力が強化されることを期待しています。

正直どう転ぶか分かりませんが、アリアのスペックを見ていてちょっと希望が見えたように思えます。

公式ホームページ

P緋弾の少女アリア 緋緋神降臨 ラッキートリガーVer.
新時代到来! ラッキートリガー搭載機登場!

公式YouTube

さかもつ奮闘記もよろしくお願いいたします!

【実践記事】さかもつパチンコ奮闘記 2週目 GOGOマリン3000 2連勝なるか!?
どうも、さかもつです! 借金パチンカーである私が1実践1万円を軍資金にどこまでやれるのかという企画です! 今回の記事は記...

コメント

タイトルとURLをコピーしました