P戦国コレクション天魔99 スペック 評価 カスタムなど

どうも、さかもつです!

 P戦国コレクション天魔99が導入されていますが皆さんは打たれましたか?
全国導入台数が1000台という事でかなりレア台かと思います。

 戦国コレクションは20213月にぱちんこ戦国コレクションが導入されて、そちらの甘デジという形で小悪魔99Verが導入されました。

その後Blackという突破型の荒波台を世にお披露目させて、右のゲージの極悪さに全世界の打ち手を恐怖の渦に巻き込みました。

 そして今回はBlackの突破型を引き継ぐ形で天魔99Verをリリースすることと相成りました。

 さかもつ的にはBlackは結構好きで、かなり打ち込みましたが右の削りは半端じゃなかったですよね。

ただマイホから撤去される前の1週間は嘘のように右の削りが緩和されていたので、台としてのゲージの悪さに加えてお店側のメンテナンスが極悪だったという事でしょうかね。

 さてそんな小悪魔99Verはどんな仕上がりになっているのでしょうか?

早速見ていきましょう!

記事内アド

 PVはないので公式サイト貼っておきます。

『ぱちんこ戦国コレクション』公式ホームページ
『ぱちんこ戦国コレクション』公式ホームページ

 

スペック

 低確率   1/99.9

高確率   1/63.6

RUSH突入率  45%

RUSH継続率  83%

ST回数 35

電サポ回数      35 or 150回※ 150回の振り分けはST35+時短115

賞球数   1615

アタッカー      15×10C

遊タイム 低確率299回転を消化した場合は「天上天下タイム」へ突入。

遊タイムも最近はついている台が減ってきていますが今作は遊タイムありになりますね。

天魔99Verの一番の推しポイントは初回大当たりを引いた後にRUSHへ突入させることが出来れば時短で通常時を115回回すことが出来ます。

RUSHで大当たりを引けなくても184回転後には遊タイムが発動する事となります。
遊タイムは98%でRUSHへ突入する期待度がありますから連続してRUSH突入のチャンスがありますね。

とはいっても184回転で1/99を引く期待値は84.6%となりますので遊タイムに届く前に初当たりが取れてしまいそうな期待値ですね。

仮に184回転回しきって遊タイムに届いても184回転回すのに等価ボーダーで1万程。
ボーダーマイナス2程度だと1.2万程投資をすることになります。

RUSH突入時の連荘期待値は6連程度なのですべて2R当たりの場合は出玉1306なので780発となりますので回収できない可能性が高いですね。
ただし10%で10R当たり(出玉1350)がありますので引きさえよければ大量出玉獲得の可能性も十分ありますよ!

どちらかというとRUSH抜け即やめの台を勝負するのが賢いかもしれません。

こういうスペックだと即やめするか迷ってしまって結局遊タイム目前で初当たり取ってRUSH入らずというセオリーが見えますね()

大当たり時の振り分け

通常時

10R   ST35+時短115        1500  1%

2R     ST35     300   99%

電チュー大当たり(特図2

10R   ST35回+時短115   1500  10%

2R     ST35回+時短115回 300個  90%

初回大当たりは1%でRUSH突入となりますが、まずここは勘定に入れない方が良いですね。

電サポ当たり時は10%で10R大当たりとなるので引きさえよければ大量出玉獲得が期待できます。

ネットの情報では右の削りがかなり緩和されているという話ですがそれでもロングRUSHとなりますので上皿の玉減り感は否めないかもしれません。

ボーダー

4.0円(25個)…18.0回転

3.5円(28個)…18.9回転

3.3円(30個)…19.4回転

3.0円(33個)…20.1回転

2.5円(40個)…21.6回転

等価で1kあたり18回転となっています。
おそらく18回転回るお店は無いでしょう。 

初回大当たり時の期待出玉

 1,273

等価で5k程度になります。
確率分母内にとにかく大当たりを引き続けるようにして、早めにRUSHへ突入しないと投資がかさんで取り戻すには厳しい台になりそうです。

さかもつ的レビュー

今作はカスタマイズ機能もついたようです。
先読みカスタムやシンプルモード、台の上部にある三巫女ランプや小悪魔ランプの出現率を変えることが出来るようです。

三巫女ランプは元から50%ほどの大当たり期待度だったと思うので、これを設定すればみんな大好きエセ先バレカスタムになりますね。

元から戦コレは演出バランスが良い意味で昔のパチンコみたいな感じでしたから自分はカスタムなしでも楽しんでいましたね。

右打ち中は滅茶苦茶でしたけど。

今回のカスタムは右打ち中も適用されるのかな?
三巫女ランプは右打ち中確定だったか?

ちょっと覚えていないけど右は今まで通りな気もします。

実践してきたよーって人はどんな感じだったかコメント頂けると嬉しいです!

 

それではまた次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました