Pハイスクール・フリート オールスター スペック 評価 はいふり2 右打ちのカラクリ

どうも、さかもつです!

今日はメーシーから導入のPハイスクール・フリート オールスターについて見ていこうと思います!

はいふりなんて略されて呼ばれる方も居る様で、コアなファンの方は導入を心待ちにしているのではないでしょうか?

自分は前作を含め打ったことが無いのですが、今回のスペックは実に興味深くなっていますのでその辺りも見ていきましょう!

記事内アド

まずはPV貼っておきます。

スペック

通常時 1/229.95

フリートチャージ 1/69.35

フリートチャージ中 1/2.62

RUSH突入率 51%

RUSH継続率 約77%

時短回数 100 or 4500回

賞球数 1&3&4&5&15/10C

本機は51%でRUSH突入となっていて、残り49%を引いてしまった場合は3R(450個)時短無しとなる。
51%を引けた場合は100回転で1/69.35を引いてフリートチャージを目指す。
時短は無いので連続して通常を引いた場合はダメージが大きい。

ライトミドルとは言え1/229.95は若干重め。
この辺りは好みが分かれそうな気がします。

大当りの振り分け

通常時

3R RUSH突入 (4500回) 450個 1%

3R RUSH突入 (100回) 450個 50%

3R 時短ナシ    450個 49%

1%で4500回の時短が付いてくる当たりがあるが、ここはほぼ考えないようにして良いと思います。
50:49の勝負なので引けない時はトコトン引けなさそう。
この前スマパチ慶次で5連単だったんで・・・・。
そういう偏りは要らんのですよ!!!

右打ち時(特図2)

10R×3  4500個 5.5%

10R×2  3000個 26.9%

10R  1500個 43.8%

リセット  ナシ  23.8%

さてここは少し解説が必要だと思いますが次の項目でやります。

数字だけ見ると3000個当たりが26.9%もあるし、4500個当たりも5.5%と現実的な数字に思えますが・・・・・これはちょっとカラクリがあるので注意です。

ブルーマーメイドラッシュ(RUSH)

フリートチャージ確率 1/69.35

回数 100 or 4500回転(初回左打ち時の1%)

継続率(100回時) 76.6%

51%を引けたら次は100回転で1/69.35を引かなければならない。
そしてこのRUSHは1/69.35を引いたら終わりではないのだ。

その先にあるフリートチャージが重要なのです!

フリートチャージ

ブルーマーメイドラッシュで1/69.35を引いたらフリートチャージの権利が与えられる。
簡単に説明すると保留を最大3個貯める事が出来て、1/2.62を引くことが出来れば見事大当り!

例えば・・・・

3回中1回の当たりで10R 1回 1500個

3回中2回の当たりで10R 2回 3000個

3回中全て大当りで10R 3回 4500個

1回も1/2.62を引くことが出来なかった場合は出玉を得ることは出来ずST回転数のみリセットとなる。

1回転で1/2.62を引ける期待値は38.17%となっており3回転で1回当たりを引ける期待値は76.36%となっている。

下記は連続で当てる時の確率になります。

回数   確率        確率(%)        確率(1/○)

1    0.3817       38.17       1/2.6198585276395

2    0.14569489    14.569489    1/6.8636587048454

3    0.055611739513 5.5611739513  1/17.981814788696

 

さかもつ的感想

面白いスペックであることは皆さんもお分かりだと思います。

ただスペック表を手に取ってみて視覚的に見える大当り振り分けよりは厳しいと思います。
まず右打ち中はフリートチャージを獲得するための1/69.35を引かなければなりません。

ここを引けなければ何も始まらない訳です。

そしてここを引いた後は1/2.62を3回転中に1回でも引ければ出玉獲得となります。
期待値ベースでは4回に1回はリセットのみ(出玉無し)になりますから思ったよりは出玉を得る事は出来ないかもしれない。

3000個当たりは割と見れるかもしれないけれど4500個は中々難しいかもしれませんね!
実践する事があれば引いてみたいものです。

導入台数は8000台となっているので2~3台設置のお店は多そう。
少なくともバラエティーに1台で見かける事もあるかもしれませんね!

期待して待ちましょう!

試打映像もあるよ!

それでは次の記事で!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました