どうも、さかもつです!
去る6月22日にグーグルアドセンスに合格いたしました。
ブログを始めたのが2021年6月なので足掛け2年かかってアドセンス合格に至った訳です。
2021年6月にブログを立ち上げてからほぼ1年間、更新もせずサーバー代をドブに捨てる暴挙を行い、流石に勿体ないことをしているから何か更新しようと始めたのが東海道一人旅。
こちらは週に1~2人程度が見てくれるような記事ですが写真多めで気合を入れて書いた記事なんですけどSEO的に全然ダメなんでしょうね(笑)
そして先日更新したブログを辞めようと思ったけど辞めれなかったという記事に書いたように、サーバー更新を辞めるか1年更新にするか悩んでいる最中に自動更新で2年間延長されていたという間抜けな話がつい2か月前。
そこから折角2年間サーバー代払うんならしっかりやってみようと思い立って更新を始めたのが6月頭なのでアドセンス合格までは随分早かった。
ただ本気出したらアドセンスなんて楽勝ですよって訳じゃないですよ!
自分は6月22日に合格するまでに5回アドセンスの不合格を受けています。
直近で不合格を受けたのが6月14日です。
そこで今回記事にしたいのは6月14日に不合格を受けてから22日に合格を頂くまでの7日間に直した事、変えた事を書いてみようと思います。
6月14日時点の状態
プロフィールの設置 〇
サイトマップ 〇
プライバシーポリシー 〇
お問い合わせ 〇
記事の投稿数 26記事
Googleアナリティクス 連動
Googleサーチコンソール 連動
ブログ村 リンク・ランキングバナー設置
自身のTwitterからリンク
6月14日申請の際にチェックした事。
投稿記事の中にリンク切れを起こしている記事や404Notfundエラーを起していないかをチェック。
上記のチェックでは特にエラーは見つからなかったので申請。
結果
不合格。
いつものように有用性の低いコンテンツとして不合格となってしまいました。
コンテンツの最小要件を満たしていない。
質の低いコンテンツ。
心を折りに来る言葉の暴力(笑)
この時はすでにどこを直せばよいか全くわからない状態で、アドセンス諦めようかと思ったんですが1つだけいつもと違う展開だったのが審査の結果が1日だったということ。
今までは5~10日程度かかっていたのに今回は即日結果が来ていたので、これは何か合格に近づいているのでは?と勝手に奮い立ってもう1度申請する事に。
ただ申請者が多すぎるので審査が追い付かないから7日後にもう1度申請してねってアドセンスの画面で出ていたので7日間とにかく原因を探る事に。
6月21日申請時点の状態。
プロフィールの設置 〇
サイトマップ 〇
プライバシーポリシー 〇
お問い合わせ 〇
記事の投稿数 30記事 → 4記事増
Googleアナリティクス 連動
Googleサーチコンソール 連動
ブログ村 リンク・ランキングバナー設置
自身のTwitterからリンク
記事カテゴリーを統一。new
7日間で行った事。
まず記事は4記事更新しました。
ただこの部分に関しては特に今までと書き方等は変えていないので、特に合格の主要因になっているとは考えづらいが記事数が増えた事はコンテンツの最小要件をクリアする要因になるかもと思い記事を書きました。
ネットでアドセンス合格の記事を読み漁る。
答えのないアドセンス合格基準を「○○ではないか?」とか「○○すべき!」的な内容が多く正直自分もどれが正解なのかは未だに分からない。
ただその中で一番気になったのがカテゴリーの重複。
1つの記事に複数のカテゴリーを当てはめてしまっていたのです。
例えばパチンコ記事はカテゴリー「パチンコ」「休日」「勝負事」の3つに振り分けてしまっていました。
東海道一人旅の記事は「一人旅」「休日」に振り分けていました。
何となくこれなんじゃないかと思い立って下記の3つに集約して1記事1カテゴリーに分類分けを行いました。
「ブログ」「パチンコ」「東海道一人旅」
上記作業が功を奏したのか古い記事も更新扱いになったのでもしかするとこの辺りも評価の要因になったかもしれません。
結果
合格。
申請したのが21日の夜でしたが22日の夕方には合格のメールが届いていました。
今のさかもつ雑ブログは合格した時点から特に何も変えていませんのでこの状態までにすれば合格できると思います。
必須だと思うもの。
プロフィールの設置 〇
サイトマップ 〇
プライバシーポリシー 〇
お問い合わせ 〇
↑上記は確実に必要なものだと思います。
この4点セットが無い場合はおそらく受かりません。
要はこのサイトは私の物で、私はこういう人物で、こういうルールに則って、このようなサイトを作っていますよ!という証明のような物です。
記事数は少なくとも5記事~10記事は合った方が良いと思います。
尚且つカテゴリーは多く作りすぎず2~3カテゴリー程度にしておき、5記事、5記事ずつカテゴリー分けする等が良いと思います。
1つのカテゴリーがボリューム不足になっている場合があります。
自分の場合は「パチンコ」と「東海道の旅」以外は「ブログ」と言うカテゴリーに纏めました。
子カテゴリー等の階層分けは最初の方はあまりせず分かりやすくしておいた方が良いと思います。
必要ないと思うもの。
PV数。
為になる記事。
PV数に関してはアドセンスに申請する直前で多い記事で1日10PV程度だったのである程度アクセスが必要と言う訳ではないと思われます。
為になる記事に関しては、先輩ブロガーさん(とくにブログ・SEO関連のブロガーさん)が良く言う「誰かの為になる記事」という抽象的なもの。
ここに沼る方が多いのではないかと思います。
実際に見てみて下さい。
さかもつ雑ブログは基本的に誰の為にもなっていないと思いますよ(笑)
パチンコ好きとか旧東海道好きの人が読んでくれたら為になる部分もあると思いますが、そんな大したもんじゃない。
それよりもコピペでどこかのサイトの内容を拾ってきてしまったり、200文字程度のTwitterに毛が生えた程度の日記とかだと不味いかもしれませんね。
オリジナルコンテンツを創作してくださいという事をGoogle側は求めておりますので、他のサイトと同じような内容でも「自身の言葉で書く」「参考文献が無ければ自らが撮った写真をアップロードする」「誰かや物を誹謗中傷するような内容を書かない」この辺りを意識して書けばそれは自ずとオリジナルコンテンツとなると思います。
最後に
不合格の時の理由が抽象的なのでその点ばかり考えてしまいがちですが、某有名掲示板創設者の方が動画で言ってましたけど、「Google側が広告載せるのにふさわしいサイトになっているか」が大事だと。
自分はその動画を見て解釈したのは、「PV数があるとか、為になる記事が多いとかではなく、それ以前にサイトやブログとして最低限人に見せられる(見てもらえる)状態になっているか?」って事かなと。
4点セットが無ければどんなブログ(サイト)か分からないし、どんなに記事があってもごちゃごちゃのカテゴライズがされていたら読み手は分かりずらい。
カテゴリーを見ても記事がダブっているなんてのは見る側からすると鬱陶しいですよね?
なので不合格の時の最小要件を満たしていないって言うのは=ブログ(サイト)として運用していくための最低限の準備が出来ていませんよって意味ととらえると分かりやすいのではないかと思います。
最後の最後に・・・・(笑)
自分の得意な分野を2~3つ選定して、記事を書いてみて下さい。
おそらく自分が全く知らない分野だと、そもそも記事が書けないし書こうとするとそれなりに労力をかけないといけません。
ただ自分が得意な分野だと知っている事や経験している事が多いので文章を書く上では特段苦労する事は無いと思われます。
調べ物をするにしても何を調べれば良いか?どういったものを提示すると良いか?等を考える事が出来ると思いますので知らず知らずのうちに文字数も2000文字程度は超えていきます。
文字数も重要では?と言われて4000文字は最低無いと話になりませんとか書いているサイトやブログもありますが、得意な分野だと気にしないでも超えていきます。
ですから文字数に慄いている状態はおそらく自分が書こうとしたカテゴリーに自信が持てていないという証拠かも。
カテゴリーにもよりますが写真を撮ってブログに乗せるのも良いと思います。
あまり人が写っている写真や著作権に引っ掛かりそうなものは良くないと思いますが、自分で撮った写真はオリジナルコンテンツになりえると思います。
ご自身のブログやサイトがGoogleにインデックスされているならば、記事としてはGoogleから記載するに値すると評価されている事になりますから、あとはブログやサイトが「いかがわしいものではなく〇〇のブログで××な内容で△△に則って運営しています!」という事をアピール出来ればアドセンスの合格は間違いないと思います。
偉そうに語ってしまいました。
普段はパチンコ記事メインですが楽しく更新する事も大事だと思います。
苦痛の中続けるのはつらいだけですからね。
ですからアドセンスに合格する為だけのブログ造りになってしまったらそれはそれで辛い事のように感じます。
皆さんのアドセンス合格を祈っています!
コメント