新年度初日!!お疲れさまでした!!

新年度1日目お疲れさまでした!
どうも、さかもつです!

新社会人の皆さん!入社おめでとうございます!
これから大変なことも楽しい事も色々待ち受けている社会ですが、どうかあまり悲観せずに楽しんで生きていきましょう!

さて、そんな皆さんに対してTwitter等で社会人の先輩方がこれやっておけば間違いない!!みたいなツイートを沢山してますね。
何だから便乗して箇条書きにしてみようかなと思って書いてみました!
題して!!

これはやっておきたい3選!!

これはやるな!2選

ちなみにこれはGWまでの1か月に特に意識してみて欲しいものを選んでみました!
それでは早速やっておきたい3選!いってみよう!

記事内アド

やっておきたい3選

1.挨拶

これは基本中の基本なんだけど、最重要項目と言っても過言ではないんですよ!
1番最初のアプローチになる挨拶が気持ちよく決まると印象も良くなるからね!
フレッシュな皆さんなんで明るく元気よく挨拶するだけで好印象間違いなし!
ただ気合が入りすぎてデカすぎる声を発するのは基本逆効果になるから注意だぞ!(体育会系の会社なら別)
声が小さいのもあまり良い印象は残せないが、どうしても声を張れない場合はお辞儀とかの動作を分かりやすくすることで「みなさんに挨拶をしています」という石を示すのも1つの手だ!
とにかく最初の1か月程度は意識して挨拶をしよう!それが出来たら割と習慣化して身に付いてしまうものだ!

2.メモを取る
メモを取ると言う行為は賛否が分かれるかもしれないが、新社会人の皆さんには推奨します。
これはどういう意味合いかと言うと最初は分からない事だらけな訳だから業務の事や社内ルール、業界用語等を1回説明を受けた程度では理解するのは難しい。
ここでやって欲しいことは気になった単語をとにかくメモっておく事。
そして休憩時間や帰宅の際のちょっとした時間にメモった事をググるんだ!
先輩や上司の方々に聞きに行くってのもアリなのだが、場合によっては1人で多くの新人を相手にしている場合もあるし、自分の業務をこなしながらって場合もあるので状況に応じて動きを変えよう!
さて、メモった単語をググるという作業は少なくとも1か月間は日課にしよう!
そんなことも分からないの?って平気て言ってくる先輩や上司も居るかもしれないけど気にしないでOKだ!
ハッキリ言ってやれ「わかりませ~~~ん」ってな!
嘘だ(笑)火に油を注ぐ行為はやめておこうな!

3.食事と睡眠
慣れない環境下に身を置くことになる4月は正直メンタルをやられやすい時期でもある。
ストレスもかかってくるから体調を壊しやすい。新社会人の皆さんが陥りやすい負の連鎖がこれだ!

ストレスがかかる⇒体調が崩れる⇒仕事が辛い⇒辞めたくなる(転職したくなる)

これを自分は勘違いコンボと呼んでいるが人間と言うのはマイナスの現象に対して理由を付けたがる生き物なので上記の様なコンボを華麗に決める新社会人を数多見てきた。
ただこれは改善出来ると言うより自らの動きで対処可能だ!

まずしっかり食事を取ろう。
コンビニ弁当でも自炊でも構わないからとにかくしっかり栄養を取ろう。
ストレスが掛かるという事は普段より体力を消耗してしまう可能性が高くなる。
そこでしっかり栄養を取らないとガス欠になってしまうよね?
そう言った時は免疫力も下がりがちなので風邪をひいてしまうなど身体的な悪影響が出てしまう可能性も高い。
だから1日を乗り切れるだけのカロリーをしっかり摂取して体力を養う必要がある。

これに加えて睡眠だ!
適正な睡眠時間※は人それぞれだがやはり目安は7時間前後を目標にすると良いと思う。

※睡眠時間の適正は自分自身で検討をする必要があるので一概には言えない。

身体を休めるなら寝る事が1番早い。
若いうちはあまり重要だと自分も思わなかったけど、しっかりと寝て夢を見て頭の中を整理して翌日の仕事に備える。
正直10年前の自分に言い聞かせたいと今では後悔すらしている。
食事をしっかりとって体力をつけて、睡眠をしっかりとる事で心身ともに回復させる。
この2つをしっかりとこなせば体調が崩れるからのコンボを未然に防ぐ事が容易になるって訳だ。

これはやるな2選!!

1.生意気な態度や自分勝手な行動を取る。

タメ後を使うとか敬語を使わないとかそう言うのがOKな職場であれば良いかもしれないが基本的には丁寧な言葉遣いや態度を心がけた方が良い。
まず自分が働き始めた会社がどのような雰囲気の会社なのか、組織としての人間関係や人間模様はどんな感じなのか?
こういった側面は入社してからでなければ分からない。
なのであまりにも初っ端から自分色を前面に出してしまうと変な目で見られてしまう可能性もある。

自分をしっかり表現したい!という事は間違った考え方ではないがまずは1度自分の会社の空気を読むという事をワンクッション入れてからでも遅くない。

自発的な行動が評価される企業でない限りはあまり自分自身の判断基準だけで物事を決めるのも危険な行為だ。
最初は少しでも分からないとか腑に落ちない点は確認する様に癖付けよう!
世界のルールと日本のルールと会社のルールは時として同じではないという事を少しずつ理解する事になるはずだ(笑)

2.やる気のない態度や行動

最初の1か月はとにかく新しい事尽くしで疲れてしまうかも知れいないが、そんな時でもシャキッとした動きを意識しよう!
やる気が下がっている態度や疲れた態度を見せて、気づいてもらおうとしてしまっている自分自身が居たらしっかり自分で喝を入れ直そう!
気づいてくれる先輩や上司も居るかもしれないが基本的に見て見ぬふりをされるか悪い方向に目立ってしまう。
歩き方ひとつ、返事ひとつ、あらゆる所に油断が生じると印象が悪くなってしまうからね!
少々疲れていても空元気で付いて行ってください!むしろそっちの方が気づいてくれてフォローしてくれたりしますんでね!

さてやっておきたい3選とやるな2選をお送りしました。
とにかく最初はガムシャラについて行くしかないんだけど、そのためにも体力をつける回復させるという行為をキッチリこなしていけると冗談抜きで仕事のパフォーマンスも変わってきます。
大学生の頃の名残で色々不規則になってしまっている人多いのではないでしょうか?

煩いようですが大事です。

自分もこの記事で睡眠の大切さを書いているのに悲しいかな書き終わらないので睡眠時間がどんどん減っております(笑)
さかもつも新年度スタートで挨拶回り等色々やらなければならない事がありますが、しっかり自戒してやっていきたいと思います!

それではまた次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました