麻雀物語4打ったどー!!

どうも、おしょうです。

やっとこさ麻雀物語4打ちました!!!
導入6/6なので最早1か月近く経ちましたが皆さんのホールではどんなもんですかね?

自分が良く行くホールはとっかえひっかえ人が入れ替わる様な感じで、
打ち込んでる人はあまりいないって感じでしょうか?

釘もあんまり良くないのでまぁ仕方ないかもしれませんが。

実際自分も麻雀物語は初代から打っておりますので実際かなり期待していたのですが。

結論から申し上げますと100点中60点。
もう少し頑張ってほしかったと・・・・

記事内アド

スペック。

大当り確率 1/219.9のライトミドルスペック。
最近は1/199で出さないで少し分母を重たくして色々試行錯誤をしている台が多いですね。
こちらは遊タイムも搭載されておりまして大当り間659回転後に発動です。

初当たり後は確率が変わって1/99に。
70回転の激闘麻雀バトルへ。
突破率約50.5%を超えた先に訪れるのが・・・・

GOLDEN役満タイム

実質大当り確率1/1でループ率88.5%の連荘モードへ!

見た目のスペックだけなら悪くないんじゃない?なんて期待を寄せておりましたが。
仕様上の問題と演出面の観点から割とマイナスポイント高め。

良かった点。

良かった点はカスタマイズ・新キャラ・・・・・あれほかにあるか(笑)

カスタマイズ

カスタマイズが充実していて良かったなぁと思いましたね。
ただ戦国乙女6やルパン三世1000カラットの涙のような詳細なカスタムは出来ず。
自分の場合はシンプルに先読みと保留変化が強いのが好きなのでクラシック1択。
これにプラスして1発告知発生割合アップに設定すればそりゃもう言わば

海ですよ!!

大当りする際は9割方盤面のパトランランがペカるので、
激熱演出来てもペカらなければほぼハズレです。
実に分かりやすい。

だたこの1発告知発生アップの設定は右打ち中は適用されていないような気がしましたね。

新キャラたち。

麻雀物語に出てくるキャラクターたちは個性豊かで面白いね(笑)

姫天和(プリンセステンホー)なんてプリンセス天功をモジってるんだろうけど今の20代の人たちとかそもそも引田天功知ってんのかって話でしょうけど(笑)

モユユのSNSが炎上しているとか、チャンネル登録よろしくね!とかコメント予告あるけど時代を反映しているよなぁ。

個性豊かで面白いんだけど本機は連荘モードが即当たりなので全く敵キャラ達とのバトルも説明も深堀もなくほぼほぼ謎で終わるという始末。
非常に残念な扱いですね。

あ、自分はモユユが好きです。
弱いので。

悪かった点。

もうよかった点終わっちゃいましたけど・・・・

悪かった点を挙げるとキリが無いので厳選して。

仕様上仕方がないが即落ちがある。

1/99を引き当ててここから連荘させるぞー!っとなった瞬間に落ちる可能性がある。
GOLDEN役満タイムは継続確率が88.5%で転落3Rが11.5%あるので、せっかく1/99を当てたのに時短と言う目にある可能性が・・・・・。

確率的に11.5%は割と引けると思いますんでそれなりに打ちこんだ人であれば何度かやらかしたのでは?

えぇ、私もやりましたとも。
無表情ですが内心怒り心頭ですよ!!

そもそもGOLDEN役満タイムがもたついている。

カウントダウンっていうところがまず頂けないのだけど、当たる旅に役物が発動したり謎のタイミングでボタン押させたりと爽快感が足りない。

あと3R比率が継続・転落併せて60%もあるので復活演出が多すぎる。
総量規制の時間調整の為なのかわからんけどあまりにも多すぎる。

スピード感的にはストライクウィッチーズ2くらい欲しかったと感じたけど、時短10と1じゃ見せ方としても難しいか。

出玉が物足りない。

上記でも書いたが3R比率が全体の60%を占めているので場合によっては甘デジレベルの出玉で終わる可能性が高いです。

88.5%の継続期待連荘数は6~7連程度なので3000発も出ないなんて事も。
賞球数も10個なのでもうちょっと頑張りたかったと思うが。

関係ないけどこの3キャラは好きっすね!
弱いんで。

VSパイコの蛇足感。

最初は転落後の救済時短のように受け取っていたので良スペックだ!っと思っていたが、この50回転の時短と遊タイムが無ければもう少し出玉性能上げられたんじゃないのって思うところ。

あとパイコ自体の需要はあるのか?

総評。

ひぐらしのなく頃に彩と同じく右打ち中は1回転のみで保留が無いので連荘の見せ方が悪く折角の高継続機なのにテンポが悪く感じられた。

あとは転落後の50回転時短と遊タイムの犠牲となった出玉性能がやはり物足りない。
20%の10Rに偏らせることが出来なければ大きな出玉感を感じる事は難しいかもしれない。

ただ1発告知の気持ちよさや麻雀物語特有のギャグや雰囲気はファンであれば1度は打ちたくなる作りにはなっていると思う。

1か月経っているのでもはや打ち倒したよ!
もう通路だよ!!

的な感想多そうだけど釘次第ではまだまだやれるんじゃない?
まぁ無理だな(笑)
麻雀物語5はもう少しまともに作ってくださいよ平和さん。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました