ブラックラグーン4 スペックやカスタムをレビュー

どうも、さかもつです。

みなさんはもう打ったでしょうか?

「生」か「死」か・・・決まるときは一瞬さ

P BLACKLAGOON4

と言う訳で新台BLACKLAGOON4が登場!
素敵なレバーがついて、もちろんSAMMYから登場!

仕様は1種2種混合機で導入台数は10000台。
前作の3が2018年の年末導入だったみたいなので正味4年半ぶりの登場。
前回は16Rあたりが搭載されていたようなので出玉規制前の台だった訳だ。
ただ突入率は65%と規制が掛かり始めた初期の頃かな。

前回は確変機での登場だったが今回は1種2種混合機。
スペックとしては少し前に登場したダイイチの真・一騎当千に近い。

BLACKLAGOON4スペックを中心に真・一騎当千と比較してみよう。

記事内アド

スペック

大当り 低確率 1/319.7

右打ち時 1/3.97 ※1

RUSH突入率 65%

RUSH継続率 約81% 

時短回数 1 or 1万回(+残保4)

賞球数 1&5&4&15/10C

※1 大当り低確率1/319と小当たり確率1/4.02の合成値。

1/319を5回転で当てる確率   1.56%

1/4.02を5回転で当てる期待値 76.06%

通常時の大当り振り分け 

10R 時短1万+残保4 1500個 20%

5R 時短1+残保4    750個 45%

5R 時短ナシ    750個 35%

右打ち時の大当り振り分け 

10R 時短1万+残保4 1500個 23% ※1

10R 時短1+残保4    1500個 77%

POINT

※1 時短10000回は、時短1回+残保留4個時の大当りに限る。

この意味が分かりにくいが時短1と残保留4の中で23%を引くと10R+時短10000+残保留4を得る事が出来る。

結果3000以上の当たりが約束されることになるが、時短10000+残保留4の時の当たりは100% 10R時短1回+残保留4の振り分けとなる。

よって時短10000+残保留4のループはあり得ないという事になる。

真・一騎当千との比較。

真・一騎当千は2022年のちょうど今頃に導入された台となるので、1年型落ちの台と言っても良い。ただこちらの台は未だに座っている人を見るので今でも需要はあるという事かと。

まず低確率はどちらも1/319.7で同じ。

ボーダー(等価) B 17.2 真 17.2 

右打ち実質確率 B 1/3.97 真 1/3.64

RUSH突入率 B 65% 真 63%(73.2%)

RUSH継続率 B 76.6%(81%) 真 80%

初当たり期待出玉 B 4654玉 真 4639玉

 

スペックの肝の部分を比べてもブラックラグーンが勝ってるところが無いのではないかと言うくらい真・一騎当千の方が甘いように感じる。

RUSH直行の数値はブラックラグーンに軍配だが、真・一騎当千は残りの37%でも時短1回転が貰える。
その際の大当り期待度は27.47%・・・4回に1回はRUSHの繋がる訳だ。

さらに真・一騎当千の場合RUSHで当たりが引けなくても小当たり5回分(150x5)750玉を最低でも得る事が出来る。

とまぁ、下げに下げたが初当たりの20%で3000玉が取れる事、右打ち中はオール1500玉である点はブラックラグーンの方が破壊力がある。
※真・一騎当千は6割以上が1500玉以上だが後述する次回確定要素は無い。

さらに次回確定と言う要素は真・一騎当千には無かった点なのでこういった部分が違いになっている。

ただ結局のところ初当たり時の期待出玉がほぼ変わらないように、どちらを打っても基本的には結果は同じような事になるので最終的には好みの問題ですね(笑)

ちょっとエロくて萌えるなら真・一騎当千!

カッコよくて燃えるならブラックラグーン!!

カスタムや演出について

カスタムは下記

  • 先読みカスタム
  • ノーマル or チャンス
  • 保留バイブカスタム
  • ボタン一発告知カスタム
  • プレミアムアップカスタム
  • V-IMPACTフラッシュ激増カスタム
  • キリンフラッシュカスタム
  • イキナリフラッシュカスタム

先読みカスタムは発生時点で58.6%の期待値があり、大当り占有率は66.2%。
先読みが絡まないと当たらないと言うレベルではない丁度いい占有率かと思います。

ボタン一発告知カスタムは変動中にボタンを押して、枠上部のデカ弾痕ギミックが赤に点灯すれば大当り濃厚。虹色点灯なら3000当たり確定!!
押した際の点灯確率を1/2と1/10で選べる。

プレミアムアップカスタムはその名の通り。占有率は51%。

V-IMPACTフラッシュ激増カスタムは変動開始時や最終当落時に発生する可能性あり。自分は設定したことが無いので未体験です。

キリンフラッシュもV-IMPACTフラッシュと同じく変動開始や最終当落時に発生の可能性あり。
非カスタム時の信頼度で約85%、単独で設定した場合は信頼度 約96%、占有率は約72%。

イキナリフラッシュは先バレです。信頼度は約40%で占有率は約87% 出現率は約1/151。
自分初打ちイキナリフラッシュ+先読みカスタムと後にキリンフラッシュを併用してみました。
リゼロの先バレ同様信頼度40%は絶妙でして、割と外れます(笑)

詳しい数値等も公式の開発ボイスで見えるので併せてチェック↓↓

Pブラックラグーン4
Pブラックラグーン4がちょっと楽しくなる情報を配信!

デスペラードRUSH中の印象。

レヴィモードとバラライカモードが選べる。

レヴィモードは対戦演出で展開するモードで対戦相手がとても重要!!
ロベルタは期待値が最も低く、割と絶望的。
銀次は70%程期待値があるが結構負けます。

展開が早いのでチャンスアップが来ててもあまり分からないが、赤背景や赤セリフ等役物が絡まなくてもチャンスアップがあれば継続の可能性が高まる。

TWO HANT CHANCEでは2画面になり最終ボタン当落時に2画面とも撃破すれば3000以上確定。
失敗しても1500当たりは確定するので超熱いです。

銃弾饗宴予告(バレットパーティー)が発生すれば4500玉当たりが確定する!

バラライカモードは10からカウントダウンが始まり、途中でバラライカさんが止まれと言えば当たります(笑)

是非とも止めて下さい、お願いします!!!

当たり方は色付き扉が閉まるバージョンやカウントダウンと見せかけてカウントアップしたり、途中無音になったりと違和感演出も多数。

プチュンとフリーズすれば3000玉以上確定!

ばりゃりゃいか演出は4500玉以上確定!!

総評

まだ1回しか打っていないので全く打ち込みが足りていませんが、印象としては通常時は割と静かな感じで、疑似連予告が無いから演出自体は割とあっさりしている。

1/319なので初当たりを取るのが大変なので最初からカスタムを設定してしまったが、デフォルトでも割と打てるのではと思いました。

カスタムはいくつかを併用すると面白いと思いましたよ!

イキナリフラッシュとキリンフラッシュを設定した時なんかはイキナリフラッシュがならずにキリンフラッシュだけ発生して当たったりもしました。

イキナリフラッシュが鳴らずにに大当りするとRUSH確定なので鳴るか鳴らないかを一喜一憂しながら、キリンフラッシュを待つなんてのも面白いんではないかと思いました。

RUSHや大当りに関して、原作ファンの人たちからはバトルがあっさりしているとか全くバトルしていない等の不評が上がっていますが、自分としてはこれくらいあっさりでも良いのかなぁと思っています。

版権物はファンが居ますのでやはり期待されてしまう部分もあると思います。
バトルが長すぎればスピード感が失われてしまうので極力端折りましたと言う認識でしょうかね。

実践を1回してきているので次は実践記事を書いていこうと思います。

それではまた次の記事で!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました