どうも、さかもつです!
このシリーズは私、さかもつがあらゆる失敗や経験を基にこんな場合はこうしたらいいよ!って言う解決策を提示するという企画です。
大丈夫、それさかもつが教える。
第1回目は
誤作動!?緊急通報!?警視庁から電話!??? 間違ってスマホで緊急通報しちゃったときの対処法。
早速行ってみましょう。
※Android版の緊急通報の設定方法を追記しました!
目次からどうぞ!
そもそも緊急通報システムをご存じでしょうか?
スマホメーカーによっては動作が異なる可能性がありますが、電源ボタンを数回連打すると予めセットされた緊急通報先に連絡が入るようになっています。
これは突然襲われたり、体調不良で倒れた際には非常に便利なサービスです。
しかし最近では誤発信が増えている様で警察署や地方自治体等が注意を呼び掛けている。
これは何故なのか?
ポケットに入れている時に別の物と接触してしまったり、カバンに入れて持ち歩いてる際に振動で誤作動してしまう事があるようだ。
実際さかもつの場合はカバンにスマホを入れて自転車を走らせている時に誤発信してしまったようだった。
誤発信するとどうなる?
緊急通報が起こると設定されている緊急連絡先に自動で連絡をする事になっている。
さかもつの場合は110番になっていた。
自分の場合は自転車を運転中で、スマホをカバンの中に入れていたので全く気付かなかった。
信号待ちをしている時に着信音が鳴っていたので画面を見ると警視庁の表示。
何が起きているんだっ!!!??
やらかしたのか・・・・やらかしちまったのかっ!!??
恐る恐る出ようとすると切れてしまった。
着信履歴を確認しようとすると緊急通報の文字があり合点がいった。
折り返しでかかってくる警察の番号は折り返し専用番号になるので、110番に電話をして誤報である事を説明しお詫びをして事なきを得ました。
誤報の連絡をした方が良い理由
- 誤報の連絡をした方が良い理由はある。
緊急通報時に位置情報が送信されている為、警察や消防が出動してしまう可能性がある。 - 折り返し電話の着信を無視する事で事件性があると判断された場合も警察や消防が出動してしまう可能性がある。
- 警察機関や消防署の業務を妨害してしまう可能性がある。
誤発信が増えているとは言え緊急通報を受け付ければ警察や消防・救急は対応を準備する事になる。
誤発信であると断定できない為対応に追われることだろう。
こうなると実際に助けを必要としている人や場所への到着が遅れる可能性がある。
何も心配せず素直に誤発信と伝えよう!
ちなみに皆さんは110番に電話をしたことありますか?
無い人も多いと思うので電話をするときの流れを教えておきますね。
さかもつ「110番発信」
警察「110番です。事件ですか?事故ですか?」
さかもつ「どちらでもありません、20分ほど前にこのスマートフォンから緊急通報を誤発信してしまいました。」
警察「わかりました、誤発信とのことなのでケガ等は無いですね?」
さかもつ「何もありません。」
警察「ではこちらの方から所管の警察署へ誤発信の旨連絡を入れておきます。万が一所管の警察より連絡が入った場合は同じように誤発信の旨お伝えください。」
さかもつ「お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」
通話終わり。(通話時間1分程度)
こんな感じで電話が繋がると第一声で事件か事故か聞かれるので、そこは慌てずどちらでもなく誤発信をしてしまった旨を伝えてください。
怒られるのでないかと思う人も居るかもしれませんがそんな事は無いので、安心して連絡をしてください。
総括
ミスは誰にでも起こりえる事ですし、もしかすると誤報の連絡をした時に注意されることもあるかもしれません。
でも不注意で起きた事には少なくとも自責があると思います。
怒られるの嫌だなぁってよりも、早く誤解を解くことで自分も解放されますし警察や消防の皆さんにも必要な場所へリソースを割いてもらえます。
無視しちゃう方が後味悪いと思いますよ?
大丈夫、日本って国はなんだかんだ優しいから。
落ち着いて状況を解決させましょうね!
追記 緊急通報の設定方法
ありがたいことに「スマホ 緊急通報」で検索されると早めに弊ブログが表示されるようで、アクセス数が増えております。(ありがとうございます!)
そこで記事では解説していなかった緊急通報システムの設定方法を簡単に解説いたします。
※さかもつのスマホはAndroidになりますのでiPhoneユーザーの方は同じように設定を探ってみて下さい。
⚙設定を開いて緊急情報と緊急通報を開こう
↑この画面の真ん中あたりの緊急情報と緊急通報をタップ。
↑この画面になるはずです。
↑タップするとこの画面になるはずです。
ソフトウェア更新で長押しして緊急時のアクションを開始するが追加されたみたい?
↑おそらく最初は発信先は110番になっているはず。
※iPhoneでは119番との情報も。
↑長押しでアクションを開始するの⚙ボタンを押すとこの画面に。
今は5回ボタンを押した後にさらに長押しすると緊急通報が発砲する2段階の設定が出来るみたいです!
↑上記の設定で緊急SOSをオフにするを選択するとこの画面になります。
設定項目が増えたから無理にオフにしなくても良いかも
電源ボタンを5回連続で押してしまった場合自動的にアクションを開始するを選択していなければさらに長押しする必要があるので無理にオフにしなくても良いかもしれません。
ただ特に必要性を感じていないなら思い切ってオフにしてしまっても良いかもしれません。
この辺りは好みですね!
近頃物騒ですからこういった機能もあった方が護身にはなるかと思います。
設定は簡単に出来ますので試してみください!
それではまた次の記事で!
コメント