GOGOマリン3000 カスタム中の先読み・一発告知の占有率と実践結果

どうも、さかもつです!

お盆も終わり夏休み期間も終了したのでパチ屋もそろそろお盆釘メンテナンスから通常メンテナンスに切り替わったんじゃないかと思うんですがどうですかね?

8/7に出陣したガンダムSEED、真・一騎当千桃園の誓い、GOGOマリン3000は割とお盆を盛り上げるのに貢献したのではないでしょうか?

特に真・一騎当千桃園の誓いは評価が上がっているように思えますし、空台も少なくていい感じの稼働状況に思えます。

変わってガンダムSEEDについてはやや過剰な期待だったようにも思えます。

ただどのお店も大量導入していますから、お店の扱いによっても印象が変わってくるかもしれません。

さて今回の記事はGOGOマリン3000の実践記事なんですがっ!!

今回は台の挙動やカスタムの有効性、3日間実践してみての感想を述べていこうと思います。

いつもの稼働内容記事は別途更新いたします。

 

記事内アド

まずはリザルトを先に報告。

実践日数は3日間。

総通常回転数 3211回転。

総初当たり回数 22回 1/145.95

RUSH突入 10回 45%

初日

通常回転数 965回転 

初当たり 6回  1/160

RUSH突入 1回 16%

投資 42k

回収 0k

結果 -42k

2日目

通常回転数 1212回転

初当たり 9回 1/134

RUSH突入 6回 66%

投資 50k

回収 18k

結果 -32k

3日目

通常回転数 1034回転

初当たり 7回 1/147

RUSH突入 3回 42%

投資 30k

回収 100k

結果 70k

初当たりのおける先読み占有率と一発告知占有率(カスタム設定時)

初当たり22回に対して

  • 先読み発生回数11回  50%
  • 一発告知発生回数12回 54%

保留入賞時に一発告知当たりの時もあったので実際の先読み占有率はもう少し高いかもしれないがカスタムとしてはメリハリがあるように思えました。

一発告知は変動開始及び後半系リーチ開始時に告知されることが多いようです。

先読み発生+リーチ発展後に一発告知という複合系もあります。

先読みの種類と当たりやすさ。

ボタン飛び出し

1番占有率が高い気がする。

飛び出したボタンを押下した際に左右のジュエルランプが光るか、トップのジュエルランプが光るかで期待度が違う。

さかもつ的にはトップジュエル100%だが、ネットにはハズレ報告があるため90%程度に思っておけば良いと思います。

左右ランプは50%くらいかな。割とハズレを持ってきます。

マリンパネル点灯。

結構けたたましい音と共にマリンパネルが点滅します。

ネット上の感想では期待値が低いと言われているんですが、さかもつ的にはボタン飛び出し左右ランプと変わらない位の信頼度かなと思います。

敢えて言うなら50%前後。

ケガレ先読み。

発生確率は割と落ちますが画面が黒くケガレに覆われていく先読みになります。

こちらはあまり発生頻度は高くない気がします。

自分の場合はボタン飛び出し予告と複合したり、チャンス目と複合したりしました。

 

チャンス目。

おなじみのチャンス目ですが本機では当該変動時に疑似連目としても使用されているので混同しないようにしたいです。

演出は見た目が同じなので保留が減っているかどうかで判断してください。

こちらの演出は割と発生頻度が高いように思いますが、その分ハズレにも絡んできます。

期待値的には25%くらいかな。

初回大当り後50回の時短中の印象(臨戦態勢)

1/99を50回転で引く期待度は約39.5%となっていて決して甘くは無い。

さらに淡々と変動が進むのでリーチに発展せず終了する場合もあるだろう。

基本的に先読みによる煽りからテンパイ演出に発展する事になるが、この先読みには強弱があり弱煽り2~3連でテンパイ煽り演出を繰り返す。

タイトルロゴ及びロゴフラッシュは青より赤。

図柄エフェクトは小より大。

チャンスアップ発生時点でかなり強く感じる。

保留変化予告は点滅保留が割と出現するが期待値は低め(体感5%程度)

満月保留や赤満月保留出現でほぼほぼ貰ったみたいなもんだと思います。

リーチ発展後はテロップの色、召喚の種類が重要かと思います。

対戦相手はコールドリリス(マリンちゃんが通常時に戦うクラゲのモンスター)が一番期待値が高いと言われていますがあまり違いを感じる事は無いです。

それよりもテロップが赤になるだけで期待値が爆上がりする様に思えます。

召喚は重要と言いましたがスペシャル魚群発生を願うだけですね(笑)

最終ボタンは飛び出しボタン以上で激熱です。
テロップ赤だと通常ボタンでも当たります。

敗北後出玉無しあおりが2回あるのですが、この出玉無しあおりが無く画面がプチュンして復活するパターンもあります。

違和感があったら激熱です!

GOGORUSH中の印象。

1/99を144回で引ける期待値は76.5%となっています。

演出タイプはスタンダード・違和感・予告激熱・魚群告知の4種類があります。

スタンダードタイプは先読み3回及びロング変動でチャンスとなっています。
先読み系のチャンスアップは激熱です。

違和感タイプは無音・クリスタルが光る・マリンちゃん光る・ボタンバイブ・ボタン飛び出し・台枠が一瞬消える辺りを確認しています。
答え合わせが無いので定かでは無いですが・・・・(笑)

予告激熱はその名の通りどんな予告でも激熱です。

タイトルロゴ1回でも当たりますし、ウリンちゃんがチャンスだよーとか言ってハンマーを振り下ろしてくれると当たります。

魚群告知は魚群発生したら当たりです。

 

実践を終えてみて。

リゼロ鬼がかりのライトバージョンとか言われていますけど、リゼロより先にリリースされている訳だからこっちが本物よね(笑)

右打ちは展開次第じゃリゼロを超える破壊力を持っていますよ。

3000発比率が上がっているが出玉無し割合は増えているので出玉無しを連続して引いてしまうという展開が自分を含め結構ありましたね。

バランスはしっかり取れているように思います。

通常時もカスタムはしっかり機能しているように思えます。

色々なご意見あると思いますが、当然当たりを引けなければ先読みも一発告知も発生しないわけで、それなりに初当たりを引いて結果としてみるとだいたいこんなもんだろうと言う占有率と期待値だなと言う印象です。

先読みカスタムと一発告知は設定しておいて良いと思います

マジカル魚群は正直設定しなくても良いと思っています。

3日間実践して結果は-4kでした。
最終日に爆発してくれたので良かったですが初当たり後の臨戦態勢突破がやっぱりキツイ。

右打ち中はリゼロ鬼がかりもそうですが変動が早すぎて、ドキドキしちゃうんですよね(笑)

当たらなかったときの落胆も大きいので自分としてはもう少しゆっくり演出を見させてくれる台を所望したいところです。

次の記事は実践内容を載せたいと思います。

それではまた次の記事で!

X(旧Twitter)

コメントやフォロー頂けると嬉しいです!

@sakamotsu_1989

コメント

タイトルとURLをコピーしました