Pやじきた道中記乙 打ってきた

どうも、さかもつです!
久々のパチンコ記事です。
ホントにね、お金がないのですよ(笑)

今回は2014年にスロットで登場したやじきた道中記乙がパチンコになって帰ってきましたというお話です。
元々はスロット4号機にやじきた道中記Xで出たのが初代なのかな?
初代やじきたは2003年導入という事でいまより20年も前のシリーズなんすね!
自分はまだ小学生・・・いや中学生・・・?(笑)

今回の台は2014年に登場したやじきた道中記乙のパチンコなのでキャラクターなどもほぼそのままにパワーアップして帰ってきたという所でしょうか。

軽くスペックに触れてみましょうか。

記事内アド

スペック

やじきたチャンス 1/159.8 ※出玉あり大当たり1/319及びC時短(出玉なし)1/319の合算
天照降臨 1/32768 プレミアフラグ(1500玉+ラッシュ)
右打ち確率 1/38.1
やじきたチャンス突破率 41.3%(全時短回数の合算数値)
RUSH継続率 約81%(12.5%の次回確定2R分を含む)
時短回数 10 / 20 / 30 / 53 /63 / 10000
賞球数 1&5&15/10C

へそ大当たり中振り分け
2R出玉あり時(出玉300玉)
時短63回+残保4 1.0% 突破期待度83.17%
時短53回+残保4 4.5% 突破期待度78.04%
時短30回+残保4 2.5% 突破期待度59.52%
時短20回+残保4 19.5% 突破期待度47.18%
時短10回+残保4 22.5% 突破期待度31.09%

C時短当選時
時短63回+残保4 1.0% 突破期待度83.17%
時短53回+残保4 0.5% 突破期待度78.04%
時短30回+残保4 2.0% 突破期待度59.52%
時短20回+残保4 15.0% 突破期待度47.18%
時短10回+残保4 31.5% 突破期待度31.09%

右打ち大当たり中のラウンド振り分け
10R 75% 1500玉+時短53回+残4回 継続率78.04%
2R 12.5% 300玉+時短53回+残4回 継続率78.04%
2R 12.5% 300玉+時短10000回 継続率100%(ほぼ)

スペックについての私見

まず大当たりとC時短のフラグとして54%が時短10回+残保4回の14回なので突破期待度は31.09%と結構厳しめ。

34.5%で時短20回+残保4回の24回で突破期待度は47.18%となる。
30以上の時短数は11.5%しかないので、まず期待できない。

ただし、やじきたチャンスを乗り越えることが出来れば右打ち中は78.04%の継続率で75%1500玉を得られるラッシュに突入するため出玉感はハイミドル機に負けずとも劣らない。
自分は割と突入厳しくてラッシュはハイミドル機同等になるようなライト帯が好きなのでこういったスペックは大歓迎だ。
戦国乙女6や戦コレブラックなんかも突入は厳しいがそこを乗り越えると右の出玉が最大払い出しの1500玉を搭載しているため好んで打つことが多い。

しかしそうは言っても時短10+残保4を突破するのは相当に骨ですがね。

当たりについても少し注意が必要だ。
合算確立1/159.8だが出玉があるのは片方の1/319だけなので、初当たり3回引いてすべて出玉なしC時短だとしたら300玉すら得ることなく投資を続けることになる。
C時短は出玉もない上に時短10+残保4の振り分けが大きいので投資がかさむと精神的にもきつくなりそうだ。
そもそもライトミドルと称しては居るが突入期待度を鑑みてもハイミドルを打つ感覚で勝負するべきかと思う。

カスタムや演出について

カスタム機能は下記の通り。

  • 先読み無しカスタム 先読み予告発生で超激熱
  • シンプルカスタム 予告発生でリーチor特殊演出が発生先読み発生でやじきたチャンス信頼度40%以上
  • ボタンバイブカスタム 変動開始時のボタンバイブ予告発生率と信頼度がUP
  • 選ぶな危険カスタム フルカスタム状態との噂。

自分は現状シンプルカスタムしか使ったことがないです。
シンプルカスタムの使用感としては当該保留での発展より先読み発展のほうが当たりに絡むような気がしますが、割とバランスよく演出が出てくるように感じました。

演出は全体的にギャグやオマージュをふんだんに盛り込んだ感じで、初打ちの際はフフッなるような場面もあり作りとしては中々面白く感じました。


バイブスアゲアゲZONEの巫女シスターズたちの踊りは可愛いですよ!

夢こけしリーチは全く熱いリーチではないのだが1度は3段階目まで堪能してほしい。あの謎作?浜〇あゆみ~序章〜のストーリーリーチ夢を彷彿させる仕上がりになっている。
ステップ3のこけしの表情は「こっちみんな」って言いたいレベルでウザい(笑)
外れたときにこけしの首が取れちゃうのが切ない(笑)

シンプルカスタムしか実践していないのでメリハリどうこうはお伝え出来ないのだけど、「え?こんなのであたるの?!」みたいなケツ浮き当たりみたいなものはあまり経験していない。
右下のミニキャラしかり先読みをはじめステップアップやチャンスアップがかなり強いイメージで、そもそもノーマルリーチとロングリーチ止まりが大半なのでストーリーリーチへ進めれば割と当たりに絡む印象。
ZONEに行かないと当たらないとか金系がないと当たらない訳でもないが、ストーリーはチャンスアップがないとやや心もとない。

やじきたチャンスとRUSH中の印象。

やじきたチャンスは下記のモードから好きな演出を選べる。
・前夜祭
・弥次喜多クラシック
・羅武羅武カップル
・寝返り美人

ゲーム性はステップアップやチャンスアップ演出を絡めながらリーチがかかるのを待つタイプでどれを選んでも構わないと思います。
寝返り美人は違和感演出なんかも発生するとか?自分は当たったことがないのでわかりません!

↑こいつらVに対して腰振ってます・・・下品極まりない(笑)

RUSH演出はやじきた祭りかやじきたライブから選ぶことが出来ます。
最初の20回転は高速消化で演出が進みます。
リーチがかからなければ30秒くらいでしょうか。
ここでは右のベロに玉が入った際にこけしが飛び回るんですが、そのこけしの色が赤や弥次さん喜多さんこけしだと当たります。
チャンス目予告は白図柄2回だとほぼガセで、当たる時は赤図柄でチャンス目がきます。
特に予兆なく図柄が揃ったりブラックアウトしたりと演出はたくさんあります。

その後はやじきた祭りかやじきたライブ専用演出にて33回転消化することになりますがやじきた祭りは割と賑やかでガセも多いですが赤系演出と保留変化が当たりに絡みます。
コイっ!保留はほぼガセでキタっ保留も厳しいですが赤保留になればほぼ貰ったみたいなもんです。
やじきたライブも基本的にはオタゲーの種類や文字色が赤以上でチャンスになります。
カウントダウンが発生で激熱です!
リーチは期待度2だとほぼ外れるイメージでチャンスアップがあるときっちり当たってくれるような印象でした。

大当たり演出等

大当たり時の図柄再始動の際に天狗が虹オーラまといながら横切った時は保留連がありました。
ただ保留連があっても演出が発生しない場合もあるようなので油断は禁物です。
2R次回濃厚の場合は飛子が飛子図柄と共に現れます。


その後はぶっ飛び飛子も〜まんタイムに突入して高速消化となります。
通常やじきたボーナスと表記された場合は53回+残4回確定だと思われます。
飛子⇒飛子⇒やじきたボーナス(2R)のようなループも当然発生しますので75%引けるように願いましょう。

残保留4回転時の熱いポイント

RUSH終了後は桃源の温泉地(名称間違っているかもしれません)ステージになりますが、そこが絶景の穴場(絵面の汚いプールステージ)だった場合は保留内当たり濃厚と思われます。
さらに変動がロング変動だった場合も当たりに繋がったのでこちらも大チャンスだと思われます。

総評

打ち込み自体は全く足りていませんが運よく当たりを引くことが出来ましたので実践してみての印象を記してみました。
稼働はそれなりにしている様に見えまして、割と一人の人が粘って打っているように思いました。

やじきたというコンテンツなのでコアなファンがいるかもしれませんね。
右に入れてしまえば纏まった出玉を得ている人も多く見受けられて一撃1万~2万発を出している人は結構いました。

ただやじきたチャンス突破はかなり厳しいので落差が激しく呑み込んでいる台はマイナス3万発何て台もありましたね。
合算確立1/159なので当たりは軽い印象を受けました。
隣で打っていたおばちゃまがサクサク当てていてスゲーなぁと感心しましたが、すべてスルーしていたのでやっぱり突入率がネックかなと。

4円ボーダーは17.7回となっていて自分が打ったお店は16回くらいでした。
出荷時の釘は割と甘めの設定になっているのでは?なんて噂もあるようですがどうでしょうか?

5000台導入なのでもしかすると近隣に設置がない方も居るかもしれませんが発見した際は勝負してみるのも良いかもしれませんよ。
右打ち中は消化スピードも速いので閉店2時間前とかでもワンチャン勝負できそうな台です。

余談

やじきたコンテンツは自分も割と好きで今回は新規の曲も多く実装されたのですが、BGMがあんまり聞こえないんですよね。
音量調整をしてもSEは大きくなるんですが曲が聞こえない・・・(笑)
ユニバのYouTubeチャンネルで曲が公開されていますので聞いてみては?

あとマジで夢こけしリーチを1度当ててみてください。
そしてYouTubeで本家の夢リーチを見て下さい。
こういう遊びというかオマージュは楽しいですね!
お金がかかる事なので次があるかわかりませんが余裕が有ったらカスタムによる演出の違いやメリハリなんかを調査していようと思います!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました