戦国乙女レジェンドバトルをやった訳だが!!

どうも、おしょうです。

8月に入って夏真っ盛りという事で皆さんいかがお過ごしでしょうか?
連日の猛暑でへたり気味ですが頑張っていきましょう!

てなわけで7/4(月)導入となりました。

P戦国乙女 LEGEND BATTLE

打ってまいりました。(おっそ)
パチンコ打ちであれば知らない人は居ないのではないかって言うね。

平和さんのメインコンテンツの一つですね。

前作P戦国乙女6 暁の関ヶ原が2020年10月5日導入だったので2年弱での新作投入となりました。

詳しく見ていきましょう!

記事内アド

P戦国乙女 LEGEND BATTLE

メーカー名 アムテックス
大当り確率 1/222.9(通常時) 1/35.5(右打ち中実質確率)
ラウンド数 2or3or10R×10カウント
時短突入率 100%
賞球数 3&1&4&15
大当り出玉 約60or450or1500個(払い出し)
電サポ回転数 17or800回転or800回転(遊タイム)

※特図2実質確率は大当り確率1/222.9と図柄揃い小当り確率1/42.3の合算値。
※バトル敗北確率 1/101.2

今回はまさかの転落式を採用した戦国乙女。
本機の出玉排出メイン時短はその名もレジェンドバトル。

レジェンドバトルの突入率は約50%、これは電サポ17回(約38%)残保留4個(約11%)初回直行ルート(レジェンドバトル∞含む)の合算値になっている。
さらにレジェンドバトルの継続率は約81%となっているが、レジェンドバトル(約77%)レジェンドバトル∞突入時の継続率(約99.9%)の合算値なので継続率はそこまで高くない。

実践スタート

実践写真をほとんど消失したようで(笑)

0ゲームスタートでカスタムはアクティブモードで先読み期待度アップ!
打winも設定していざスタート!

実践日は7月中旬という事もありそこそこの回転率。
映像も演出も新しくなって良い感じじゃないかと!

アクティブモードとクラシックモードは選べるけど前作の乙女6のカスタムよりは印象としては弱め?
打ち込みが足りていないからかもしれないけれどそこまで大きな違いは感じなかった気が・・・・。

ただ自分の場合はアクティブモードだったけど先読み期待度アップと保留変化期待度アップ入れてたから思ったより演出抑えられてしまったのかも?

特に熱い演出もないまま158回転大剣ギミック落下から疑似3萌えカットインを経由してストーリーリーチ。
これが当たる。

スロットを打っていないのでムサシとヨシテルがどうこうって言うの分からんけどとりあえず良し(適当)

やはり最初は乙女アタック一閃からでしょ。

と言う訳で乙女アタック一閃を選択。

相変わらず変動がタラタラしていてイラつきますがとりあえずやってみましょう!
今回から好きな乙女をある程度選択出来る感じですんで、推しの乙女を何番目に据えるか的な楽しみ方が出来るとかそんな感じ!

3回転目かな?トッシーがムラサメさんを大カットイン(信頼度27.7%)で屠る!
やるじゃねーかトッシー!!

撃破時の一閃もかっこいいっすね!

レジェンドバトル突入!!

バトル敗北確率 1/101.2より先に大当り確率1/222.9と図柄揃い小当り確率1/42.3を引けばいいだけの簡単なお仕事さ!

今回の戦国乙女は大当り確率1/222.9を引いた際は高速アタッカー開放の2Rとなって出玉が取れなくなった代わりに必ず次回が確定するのでこれは良心的かなと。

テンパイあおりがきてテンパイすれば転落及び大当りのどちらが確定するので引き分けなどによる継続演出は無い。

この点はテンパイ後の演出が割と長いので引き分けを作らなかったのは良かったと思う。

先制重視・逆転重視・予告重視・共闘重視などがキャラ別に振り分けてあり各演出の出現率がアップする!様なんだけどあんまり関係ないように感じたかな。

カシンあおりでテンパイすると基本転落と考えてよりが武将バトルも結構転落するイメージ。

このレジェンドバトルは8連7200発で終了。

しっかり遊タイムまで嵌めていくスタイル。

幸先が良いなんて思っていたら抽選しているのか不安になるくらいリーチにも飛ばなくなる始末。

回転数はボーダーギリギリだったんで何とか軽症で済んだが出玉消滅&追加投資で遊タイム到達。
相変わらず到達からいきなり右打ちを要求してくるので静かに右打ちに移行。

(遊タイム到達でド派手な音立てられるのも癪だが何事も無かったかのように右打ちになるのもどうなんでしょうかね?)

遊タイム到達後は連荘してくれてるんですが、まとめサイトで今回は2R当選少ない感じするとか言ってる人いたが撤回しろ!!

そうこうやってたら右下に何か居た!

 

レジェンドバトル∞を含めると17連もしましたが・・・・(笑)

いやいや2R多すぎでしょ(笑)
遊タイムまで嵌ってごめんねバリに出しゃばってきやがって!!!

でもまぁ次回確定なので結果良かったというところかな!

結果発表ーーーー!!!!

結局遊タイムの連荘のあともう1回当たってこの戦国乙女では初めてコタロウに会えて尚且つ屠ってやったけど即転落いたしました。

投資4000玉
出玉11000玉
結果+7000玉

初打ち何とか勝利で終えました。

良かった点。

  • 映像美と演出の多彩さはとても良かった。
  • 2Rが次回確定になったのが良かった。
  • 転落タイプ好きからすると前回よりもやれる感がある?
  • レジェンドバトル中は引き分けを無くしたことで時間効率が良くなった。
  • レジェンドバトル直行確率が上がった。(デメリットと相対)

悪かった点。

  • カスタムが多い割に機能不全を起こしている気がする。
  • そもそも転落タイプとしては確立が浅いので即転落もあり得る。
  • 相変わらず乙女ボーナス後の演出がもたついている。
  • 決戦の刻突破率が下がった。(メリットと相対)

総評

おしょう的には有りですね。

皆さんは知っておりますかね?
緋弾のアリア2と言う機種を!!!

あれを打ち込んだ自分からしますとやれる感半端ないですけどね!!

ただ初打ち以降まだ打っていなくて、実際の所決戦の刻を突破するのはかなり厳しいところを見ると敬遠しがちになるのも分かります。

あと規定回数時短を消化できるタイプではないので即終了の可能性が考えられるので、右打ちをそれなりに楽しみたいと思う層からすると受け入れられないポイントになるかもしれませんね!

乙女6と比較するとタイプが違うので難しいですがしっかり71回転+4回転の自力感を味わいたいなら乙女6を楽しむ方が良いですね!
入れ替えちゃって設置店減っちゃいましたけど。

おしょうポイント

スペック ☆2.5 決戦の刻突破率ややきつめ。

出玉感  ☆3.5 75%1500発は偏れば万発近し。

スピード ☆2.5 演出が基本長くて遅い。

演出面  ☆3.0 一閃演出等はカッコいい!!けど真新しさは少ない。

やれる感 ☆2.0 深めの嵌りから即落ちはメンタルやられる可能性大。

総評   ☆2.7

乙女ファンなら打つと思うけど、ご新規さんはリゼロとヱヴァに帰っていくかなと。
あんまりポイント高くないけど俺は好きです戦国乙女レジェンドバトル!!!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました