スプラッシュスプラッシュ実践① カスタムや保留の挙動レビュー

どうも、さかもつです!

スプラッシュxスプラッシュ導入から早くも3週間が経ちましたね。

巷では賛否両論盛り上がっていますが、まぁどんな台でも賛否は有りますんで結局は好みの問題なんですけどね(笑)

先日遅まきながら初打ちをしてきました!
そちらの記事はこちらになります!

実践の内容は端折ってしまったのでこちらで実践記事にします!

早速行ってみましょう!

記事内アド

まずはデフォルトでスタート

カスタムの種類は先読みの有無・レバブルアップ・Vフラッシュアップ・パトフブキアップの4種類。

とりあえずデフォルトの打感を知りたいということでデフォルトで。

保留の説明

点滅保留が多く出現しますがこちらは基本的にノーマルリーチ。
シンフォギアで言うところの白保留的な扱いですね。

昇格煽りから色の成長ありで青保留発展で大当り濃厚です。

巾着保留も割と現れるけどこちらもガセ多め。
巾着から出現するアイテムによって期待値が変わるが大体「掛け流し」あたりが出てロングリーチ発展の流れ。
こちらもシンフォギアで言うところの手紙保留的な感じです。

桶保留は最低緑保留に成長するので期待値としては27.7%以上と言うところ。
仮に青保留が出てそのまま発展したら大当り濃厚です。
ここもシンフォギアと同じですね。

初当たり1回目

等価店で15.6/k回転とボーダー17.1/kに対して下回っているが打たない事には実践記事が書けないので目をつぶります。

30回転目で泉尾バトルリーチへ発展!

フブキが合流してテロップ赤ときて最後がVコンだったので当たりを確信して引いたら外れました(笑)
あ、これ今日ダメな奴だ・・・・・・。

その後、緑保留からレバブルチャンスに発展 → ハズレ


↑桶保留入賞時に温泉マーク白が発生。


↑疑似2連でキービジュアル予告発生 → ストーリー連続リーチ → 当たり

190回転 4図柄。


↑最終試練FEVER チャンスアップゼロで最終デバイス「ボタン」 RUSHなし。

初当たり2回目

とりあえず確率内に当たったので傷は浅い!
気を取り直してどんどんやっていこう!

割と早めの40回転目で桶保留出現+レバブル(白)発生。


↑スプラッシュロゴ予告(赤)


↑疑似3 キービジュアル


↑赤保留から全力全震リーチ → 当たり。

40回転 2図柄。

最終試練FEVERはまたしてもチャンスアップゼロで最終デバイス「ボタン」 RUSHなし。

初当たり3回目

40回転で当たってくれたので傷は広がらずに済んだ!
ここから桶保留を2回程度外しましたが全部緑保留でしたね。


↑123回転目泉尾バトルリーチ煽り(赤襖)


↑フブキ煽り(赤)合流 → 当たり

3000確定のリーチで当たるのは心強い!

リゼロの白鯨攻略みたいなもんですが結構このリーチは大当り占有率高めです(7%)

125回転 1図柄。

入浴エキサイトRUSH突入!!! 1回目

この台の強みともいえる3000発以上を獲得してから90%継続のRUSHにのぞめる訳ですから期待値10連は軽く超えていきたい。


※前回の記事でも呼びかけましたが3000大当り時の9回目大当り消化後は必ず打ちっぱなしにしてください。GOに入れる事が出来ないとRUSHが消滅します。

RUSHは1/1.117を引けば大当たりです。

1ゲーム完結なのでサクサクと当たります。

即当たり15% 演出当たり70% 復活当たり15%くらいの感覚です。(さかもつ的に)

大当りを引けたらカスミの入浴技を見れますが、全部で38種類あるよなので頑張って連荘させましょう!

38種類コンプリート後は色違いなどのバージョン違いがある様で、コンプリートに必要な平均連荘は80連荘だそうだ!!(狂ってやがる!!)

まぁ90%継続なのでね、そのうち行けちゃうかもね!!

そんじゃ連荘させちまうかな!


↑あ、今日やっぱり無理な日だ・・・・・

11連 3600(表記)

初当たり4回目

全く期待外れな結果になってしまって非常にテンションが下がってしまったがここでやめてはRUSHのレビューも出来ないので継続です!

だってRUSH1回しか当たってないし(笑)

3000発程あった出玉は全部飲まれて追加投資を続けますが点滅保留しか出ないので特に発展もなく迎えた242回転目。


↑ノーマルリーチ後にFISHリーチ発展 タイトル赤 デバイスレバー 当たり。

全く期待していなかった展開で尻上がりにチャンスアップが絡んで当たり。
このリーチはシンフォギアで言うところの聖詠ボーナスチャンス。

242回転 6図柄。

最終試練FEVER チャンスアップゼロ デバイス「ボタン」 RUSHなし。

初当たり5回目

この辺りから偶数図柄はRUSH突破無理なんじゃないかと疑い始めて奇数あたりを祈り始めていたんですが、奇数図柄自体テンパイもするしそれなりにSPまで発展はするけど、予告が弱いとどうにもならない感じです。


↑保留0から入賞時レバブル発生。レバブルを撮るのムズイ(笑)


↑全震ゾーン突震


↑疑似3


↑SPチャンスアップあり。 当たり。

119回転 4図柄。

最終試練FEVER チャンスアップゼロ デバイス「ボタン」 RUSHなし。

初当たり6回目

これやっぱり偶数図柄はきついんじゃないかと悟り始めていたところ、57回転目に特に熱い演出は無いけど疑似連が始まる。

「あれ、いつも地獄周りなのに時計回りに回ったな。」


↑なんて思ってたらレバブルチャンスで当たり。

調べてみると疑似連中の回転が時計回りだと信頼度75%のようですね。

57回転 6図柄。

最終試練FEVER チャンスアップゼロ デバイス「ボタン」 RUSHなし。

初当たり7回目

当たりは早い、初当たり確率は滅茶苦茶良いがRUSH突入が1/6。

偏りすぎだ、これが反対だったら単発でも万発越えてるじゃん(笑)

流石にTwitterで泣き言を投稿しました。

実践中結構泣き言いうので励ましてください(笑)

DMMで予告の信頼度とかを調べていたらいきなりウッソーフリーズ予告が発生。
画面見てなかったのでどんな感じで行ったか写真取れず・・・。

開眼予告が発生してSPリーチへ。


↑SP発展 ウッソーチャンスアップ 当たり。

113回転 6図柄。

最終試練FEVER チャンスアップゼロ デバイス「ボタン」 RUSHなし。

初当たり8回目

データカウンターが単発で埋め尽くされていく(笑)
あまりにも引きが弱すぎて怒りを通り越して笑いが・・・・。

この時既に-10000玉。

50%取れれば3000玉だがそれなりに連荘が求められる投資金額になってきている。
だがしかし!!!RUSHに入れない事には記事が書けない!!!

続行だ!!!

途中赤保留とレバブルを1回ずつ外し、傷に塩を塗られて尚且つ全力で刷り込まれたくらい傷ついていたところ桶保留。


↑赤保留+全振ゾーン


↑レバブルチャンス(チャンスアップ多数) 当たり。

146回転 5図柄。


↑最終試練FEVER チャンスアップ(Vコン) RUSH獲得。

入浴エキサイトRUSH 2回目

8回目の当たりにしてやっとRUSH2回目。

現時点で‐13250玉・・・・せめてここから最低でも10連しなければ!

RUSH中は1G完結なのでとにかくサクサク消化していきます。

当たる度に幻湯流入浴術なるものを見せつけられるが38種類あるからコンプリート目指して頑張ろう!!


↑スク水入浴・・・・・場合によってはね(笑)


↑白衣の天使入浴・・・・!?


↑フラメンコ入浴・・・!!??


↑ランニングマン入浴!!!

とりあえず深く考えない。
こういう入浴もあるって事だ(ねぇよ)


徐々に仲間が集まってきて10回目で全員集合して、11回目からは背景が夕方になってまたカスミから1人ずつ増えていきます。


↑悩殺入浴・・・いいじゃない。


↑エアリアル入浴・・・小涌谷ユネッサンにありそうじゃない?


↑にゃんにゃん入浴・・・・だにゃん。


↑カーニバル入浴・・・・楽しそうじゃない?小涌谷ゆねっ・・・・。


↑16連で終了。表記7743pt。

目標は超える事が出来たけど、やっぱり基本が300発当たりだから思った以上に増えない。
この辺りはやはり初回3000発に割を持っていかれている感じか。

初当たり9回目 ここから先読みチャンスカスタム

デフォルトの雰囲気はつかめたので先読み「チャンス」カスタムをセット。
先読み発生で期待度51%になるカスタムで占有率は75.3%!

保留入賞時一瞬点滅保留が見えた!
疑似連2からキービジュアル予告を経てストーリー連続リーチへ発展。


↑これが大当り。

70回転 4図柄。

最終試練FEVER チャンスアップゼロ デバイス「ボタン」 RUSHなし。

初当たり10回目 カスタム先読みチャンス

85回転目に入賞時温泉マークと桶保留の複合先読み発生!
赤保留まで成長して安心してたらストーリチャンスアップなしでハズレ・・・。

先読み複合しているから熱いと思ったがまぁ、確定じゃないしね。


↑175回転目にレバブルと複合して泉尾バトルリーチ煽り(赤襖)発生。


先読み複合しているしこれはイケる!!


↑イケた!!

177回転 3図柄。 RUSH直行。

入浴エキサイトRUSH 3回目

こいつは調子があがってきた!!

一気に捲る!!


↑90%とは・・・・・(笑)

2連 表記3402pt。

初当たり11回目 カスタム先読みチャンス


しょぼくれていると桶保留出現!

特に熱いことなく緑保留からレバブルチャンスへ発展。


↑導入時の文字色が赤のチャンスアップのみだったが無事当たり。

47回転 5図柄。

最終試練FEVER チャンスアップ多数 デバイス「レバー」 RUSH突入。

入浴エキサイトRUSH 4回目


これが14連荘して8322pt。

この時点で若干プラスに。
辞めようと思って画面を見ていると右側の数字が3で揃ってる!?


これが復活してRUSH続行!


↑28連時の画面は夜背景に。

30連越えたらどうなるのかなぁと思っていたら終わりました。


29連 表記12975pt。

初当たり12回目 カスタム先読みチャンス

5回転目の当該保留で泉尾バトルリーチへ発展。

特にチャンスアップもなく当たらないだろうなぁと思ってたら外れました・・・・・・と思ってたら復活しました!!

入浴エキサイトRUSH 5回目


↑即落ち(笑)

1連 表記3091pt これ0連だよね(笑)

初当たり13回目 カスタム先読みチャンス


シンフォギアでもあったオール手紙ならぬオール巾着発生!


↑FISHサーチ(金)


↑夜背景


↑全力全震リーチ当たり。

巾着から出たアイテムは弱かったので焦ったけどサーチ金が高期待度だったので何とか当たりを掴めました。

57回転 1図柄。

最終試練FEVER チャンスアップ多数 デバイス「ボタン」 RUSH突入。

入浴エキサイトRUSH 6回目


↑途中900発も拾えたので奥義が見れました。

11連 6793pt。平均以上!

初当たり14回目 カスタム先読みチャンス

保留入賞で青保留⇒赤保留。金セリフも絡みました。


↑レバブルチャンスへ発展して大当り。

11回転 4図柄。

最終試練FEVER チャンスアップなし デバイス「ボタン」 RUSHなし。

初当たり15回目 カスタム先読みチャンス

またしても青保留⇒赤保留へ昇格してまたレバブルチャンスへ発展。


↑当たり。

81回転 4図柄。

最終試練FEVER チャンスアップなし デバイス「ボタン」 RUSHなし。

やめ。

最終結果

初当たり 14回

総当たり 124回

総回転数 1478回転(データカウンター1480回転)※

初当たり確率 1/105

RUSH突入 6/15 40%

投資 13250玉

回収 24000玉

収支 +10750玉

総括

途中あまりにもRUSHには入らないものだから冷や汗ダラダラだったけど、最終的には連続RUSH突入もあり何とか捲る事が出来ました。

通常時はデフォルトで初当たり8回、先読みチャンスで初当たり7回を取りました。

デフォルトもバランスは悪くないと思いましたし、レバブルの出現率もちょうどよく感じました。

先読みチャンスも赤保留が何度か外れましたが、先読み発生で熱くなれる点はしっかりカスタムが効いていると感じました。

レバブルアップや先読み熱はまだ試していないので次回試そうと思います。

良かった点

演出面はいつも通りの金系予告が激熱と言ったところで今日の実践では絡んだ展開は辺りに繋がりました。

レバブル頼みでもなく色々な演出から大当たりに結び付きました。
ただレバブルが絡んだ泉尾バトルリーチとかは脳汁がびしゃびしゃになりました!
大当りを占めるリーチも割と幅が広いのですべてのリーチに期待が持てるようになっていると感じました。

今回自分の場合は初当たりも良かったので余計に良く感じたかもしれませんが、泉尾バトルリーチも発展すれば熱い展開になっていたので、発展さえすれば白鯨攻略リーチより当たりやすい印象です。

悪かった点

大当り中の演出として偶数図柄は1度も突破できなかった点。
これも偶然かもしれませんが偶数当たりの場合はあまりにも救いが無いように感じました。

デフォルトだと点滅保留と巾着保留が若干鬱陶しい。
これは仕方がない事ですがロングリーチ煽りの時は上記が出やすいですね。
嵌っている時はうざったく感じるかもしれませんのでカスタム入れちゃうのも良いかもしれません。

結果的に楽しめました!

釘が悪くなくて初当たりをしっかり取れれば初回3000発は大きいので、とにかく釘が締められない事を祈っていますが情報では締められ気味みたいですね。

自分のマイホだとデータを見る限り稼働状況はあまり良くないので回らないのかも・・・。

1500発大当りが無いので一気に出したい人にはあまり向かないかもしれませんが、連荘を楽しみつつ幻湯流入浴術を目に焼き付けたい人はしばらく打ってみても良いかもしれませんよ!!

次回はカスタムを変えて実践してみようと思います!

それでは次の記事で!!

↑くじけそうな時に呟くのでフォローして頂けると助かります!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました