【パチンコ】遠隔なんかについての持論【スロット】

どうも、さかもつです!

暑すぎて体調を崩したり、実践に行けば取れ高なしで負けたりと不運が続いています。
さてそんな状態なのでパチンコやスロットにまつわるホットな話題を調べていたらこんな動画を見つけました。


ひまわり公式チャンネルの動画ですね。
業界人ユーチューバーとして人気の大内レイさんが出演している動画ですね。
内容がズバリ

【解説】遠隔操作・ホルコン制御について

これはなんて言うか闇が深い内容ですよね。
今回は実践記事とかではなくコラムとしてさかもつの考えを書いていきたいと思います。

記事内アド

動画の感想

ホールで働く従業員さん達の装備であるインカムやリモコンについてや、台を開ける行動などを解説していました。
確かに怪しい行動とも取れますが冷静に考えれば通常の業務をこなしているだけなんですよね。
あれだけ喧しい店内でコミュニケーションを取るために必要なツールとしてインカムがある訳です。

パチンコ屋さんだけでなく居酒屋とかゲームセンターとかでもインカムは使いますよね。
自分は学生時代居酒屋でバイトしてましたけどインカム付けてました。
用途はパチンコ屋さんと同じで基本は広い店内において業務連絡を円滑にするためのツールでした。

仲の良かった店員さんにリモコンは見せてもらったけど確かに名称がね(笑)
でも家パチとか家スロをやる人ならわかるかもしれないけど、データランプも買えますからね?
一般人でも手に入れられるものであれば不正するのはちょっと厳しいですよね?

大学時代にパチンコ・スロットに嵌って、後輩たちも誘って打ちまくってました。
割り勘で実機も買いました(笑)
初代戦国無双の実機を買って遊んだ時に、リール音が滅茶苦茶うるさかったのを覚えています。
エラー解除の方法も決まっていたので動画で解説されていたように台を開けてエラー解除のボタンを押さなければならなかったのを思い出しました。

設定変更を行うのも中で操作してレバーを叩くみたいな感じだった記憶・・・まぁそこは中古実機だからやり方が違うかもしれないけど。

言っている内容は全て理解できたし腑に落ちた。
個人店でもないチェーン店が遠隔をやるのはリスクでしかない。
なので動画の内容としてみればほぼ同意ですし、遠隔は基本的には存在しない。

さかもつ的には遠隔はある・なし、考え方は?

自分個人の感じ方で言えば遠隔は存在するかもしれないと思っています。
理由は今から2~30年前に出来た事なんだから今の時代の技術をもってすれば出来ない事は無いでしょという見解。

ただやる意味あるのかなぁって思っちゃうんですよ。
さっきも言った通りバレたときのリスクが高すぎるし、今は暴露というか告発がしやすくなっている時代ですから、墓場まで持っていく何て精神無くなってますし。(某中古車販売会社見ていれば分かりますよね?)

今は皆スマホを持っていますし、すぐにネットに情報をアップロードできる時代ですから本当にヤバい闇の部分を正義感ないしは目立ちたいと言う欲求を満たすためだけに晒すかもしれませんよね?
なのでここから先真実が見える事件とかが発生するかもしれませんよ?

ただ!!

ただですよ!今はその話が聞こえてこない。
という事はやはり不透明なんですよ。
あるかないか、どちらも闇の中で分からない。
だからそれに対して浅い知見で論争するのは混乱しか生まないのでユーザーとしては静観するのが正しいのではと思っています。

遠隔がありそうで信用が出来ないと思うならやはり行くべきではないと思います。
だって面白くないもん(笑)

さかもつの持論として

出ている時に店員がどうとか遠隔がどうとか考えますか?
どちらかというと出ていない時に考えませんか?
持論ですけど出ない理由が欲しいのですよ。
それで何かに出ない因果を見出したい。

つまるところそこなんだと思うんです。
正直自分もそういう所に因果を見出したくなる時ありますよ!

ただ、結局確率って本当に時として残酷だと思うんです。
何でもいいですがちょっと大きな箱に10枚でも20枚でも構わないので1円玉を入れてその中の1枚だけ当たりにして毎回混ぜて引いてみて下さい。
多分数回で引いちゃうことも沢山あると思いますけど、100回引いても引けない事も起こるはずです。

これが確率なんですよね。
1/100というのは100回引いたら必ず1回引ける訳ではなくて、100回引いたら1回は引けるかもしれないと言う期待される程度の事なのです。

あまり難しく考えないで感覚的に楽しめるのが1番だと思いますが、感覚的に楽しんでいるからこそ確率の本質を見失ってしまっている可能性もあります。

本気で調べるなら確率論を勉強すると良いと思います。
おそらく疑問を解消できると思います。

最後に

難しい事は抜きにパチンコやスロットを楽しみたいと切に願います。
ただあるかないかをいぶかしむよりは、ボーダーに対して何回転回るようにメンテナンス(あえて言いませんが)してるのかの方が簡単に答えが出せます。

17/kがボーダーですよと言われている所で13/kであればそれだけ利益を取ろうとしている事が分かる訳ですから、ボーダーが悪くなればユーザー側が負ける可能性がドンドン大きくなります。

遠隔をしているかどうかよりは、どれだけ利益を取ろうとしているのかやユーザーへの還元率がどの程度なのかを調整から読み取った方が健全だと思います。

偉そうに言っても割とボーダー-2くらいなら打ってしまっているさかもつですが、どれだけやる気があるかないかと言う点でお店を見る方様にしてみてはいかがでしょうか?

自分はそちらの方が平静を保てると思います。

それではまた次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました