スーパー海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風を改めて評価する

どうも、おしょうです。

先日は戦国乙女レジェンドバトルを再評価してみたけど今回は夜桜超旋風を評価してみたいと思います。

初打ち評価は↓↓

さて夜桜超旋風の特徴と言えば突入率100%で継続率90%の高速消化「超旋風RUSH」で出玉を増やしていくスタイル。

似たスペックで言えば同じく三洋からリリースされているストライクウィッチーズ2が該当するだろうか。
こちらは突入率が56.6%で継続率90%なので突破できないと高継続の恩恵を受けることは出来ない。

夜桜超旋風の場合は突入率が100%の為ハードルは低くなっている。

では結論を申し上げますと。

現状ではトップクラスに安定感がある台であると!

  • ボーダーそこそこであれば1日打ち切ることも視野に。
  • お店の扱いが良ければなおさら打ちたい。
  • 100%突入の安心感間違いない。

マイナス要素としては

  • 100%突入ゆえの出玉の物足りなさ。
  • 100%突入が売りだからこれ言ったら何だけど90%突入で右打ちの10R比率を増やしてほしかった。

詳しく解説していきます。

記事内アド

ボーダー±ならば1日ツッパも十分視野に。

4パチ等価の場合は19.9回転とはっきり言ってボーダーは高め。
これは初当たりを含め右打ち中も若干出玉は控え目になっている為であろう。

リゼロ鬼がかりの場合は突入率55%から継続率77%。
ボーダーは16.7回転となっているがRUSH非突入でも1500玉の出玉が得られるのに加え継続率こそ低いが右打ち中の80%が出玉1500発以上でありうち25%が3000発と言う破壊力。

ヱヴァの場合は突入率59%から継続率81%。
ボーダーは17.8回転となっている。
ヱヴァも初回大当りは97%が出玉450発と少なめだが右打ち中は100%1500発を獲得できる。

ここまで聞くと夜桜超旋風は100%突入ぐらいしか勝てる部分ないのでは?と思われるかもしれないがむしろそこが強いのだ。

例に挙げた2機種は確かに大量出玉を放出している事が多い。
ただそこに至るまではいばらの道である。

その点夜桜超旋風は突入率100%であるから90%継続の恩恵へ直行できる。
90%継続率の台は平均連荘数が10連なので表記4400発程度が平均獲得出玉となる。

要はチャンスを掴み取りやすい台であるという事だ。
そんな台でボーダーそこそこなら狙って言って損は無い。

海シリーズの出玉感は店をはかる物差しになる。

海と言えば何といってもパチンコ代表格と言っても過言では無かろう。

スロットで言えばジャグラーみたいな。※沖スロ派の方すんません!!

海シリーズはおじいちゃん・おばあちゃんが中心で楽しんでいるイメージがある。
お店としても稼ぎ頭として稼働を増やしたい。

海シリーズが活発ではないお店は総じて厳しい。
海シリーズはガラガラだけどその他の台は基本埋まっているというお店も回らないのでは?※こういうお店は1パチに大量に海シリーズが設置されている場合が多い。

海シリーズは甘めにしても打ち手がザルなので利益が上がる事が多いと聞く。
夜桜超旋風にしても甘めに調整しているお店は稼働率が高いしはっきり言ってねらい目。
おじいちゃん・おばあちゃん率も若干落ちるのでライバルは多いがお近くのホールでボーダー±程度の台があったら終日勝負するのもお勧めです!

100%突入後は己の引き!!

初当たりを取ってしまえばあとは己が8回転のうち毎回転25%(1/3.99)の当たりを引けるどうか。
泣いても笑っても己の引きが試される。

そしてこれが嵌った時の終わらない感覚はマジでたまらん!

とは言え当たらないときは当たりません。
スルーなんて日常茶飯事です。
単発・2連・単発・4連・・・・・つい先日やらかしました。

そんな時はリゼロ打ってれば1回は入っただろとか思うんだけどね(笑)

でも何度も言うけど初回から90%の継続率で勝負できるのはやっぱり強みだと思う訳。
あとはスピード感もあるので短時間勝負にも向いている。

おそらく時速は表記3万発程度なので滅茶苦茶多い訳じゃないが、そもそも3万発も出たら十分だろ(笑)

海は通常時も変動が早いのでその点は仕事帰りにサクッと打てる点も良いのではなかろうか。

分かっております。出玉は少ないです。

ここまでべた褒めしてきたけど、おしょう的にも不満はありますよ。

やっぱり出玉が物足りない!

はっきり言って3R80%はふざけている!いやスペック上仕方がない事ではあるがふざけてやがる。
機械割というかスペック制限の計算方法分からないので言うだけ野暮なんだけど、10R25%もしくは4Rは欲しかった。

3R60% 6R 25% 10R 15%とかもう一つ当たりの種類が欲しかった。
スペック的に無理だったんだろうけど。

初当たりを重ねてみて思うけど10Rが20%なので振り分けを偏らせることが難しい。
オーバー入賞しやすいアタッカーだけどやはり3R300発は少ない(笑)

突入率も90%にしたらもう少し右の出玉増やせたのかなぁ何て考えるけど、それやったら話題性が薄れそうだしね。

打ちやすさを推している訳だからやっぱり100%突入に拘りたかったんだろうな。

再評価をしてみて思う事。

おしょう的にもリゼロ鬼がかりの様な大荒れ台は大好物なんだけど、まったり箸休め的に海を1日心行くまで打つってのも最近は嵌っちゃっている訳で。

元々海シリーズはあまり打つ方じゃないって言うか沖海2を割と打ったなぁと言う記憶とギンパラ強ミドルとかばっかり打ってたから海は海でも荒れる海が好きって言うかね。

夜桜超旋風打つ前は319のギンパラ夢幻カーニバルばっか打ってたので。
ギンパラ夢幻カーニバルは乙女6のマックスタイプみたいなもんじゃん?(ちげーだろ)

演出カスタムも出来ないけど程よいところで激アツもくるし、プレミアとか法則とかも面白んだよね。

大海物語と沖海コーナーはおじいちゃんとおばあちゃん達が余りにも猛者過ぎてあまり打ちたくないんですがね(笑)

夜桜超旋風の評価なのに海シリーズの評価になってないか?

とにかく大量導入したお店は続々と減台しているけど、ひっそりと息が長く生き続けるような気がする台です。

噂ですけど・・・・・

P GO!GO!マリン超連撃BATTLE(サンスリー)なる新台が出るとかでないとか。

一応SANYOさんの公式YouTubeにて速報ムービー来てます。

ここ最近のチャレンジ(アイマリンプロジェクト等)で割と若手のユーザー獲得に自信を得てきている感じがしますねぇ。

今回の新台はもはや海なのかって言う感じだけど、ついに満を持して固定観念をぶっ壊しに来たと言うべきか。

スペックもかなり攻めている感じだ。

続報を待ちましょう!

皆さんも良き海ライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました