【訃報】チバユウスケ氏 55歳でこの世を去る The Birthday THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

どうも、さかもつです。

今日は悲しいお知らせが耳に入ってきました。

The Birthdayのボーカル・ギターで知られるチバユウスケ氏が食道がんの闘病の末亡くなられました。
55歳でした。

最近ではTHE FIRST SLAM DUNKのOPテーマLOVE ROCKETSで広い世代に認知されていました。
さかもつ自身は高校時代からドラムを始めてコピーバンドとしてTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲をコピーした経験もあり、最近はあまりアンテナを張っていませんでしたがスマホのニュースで訃報を知りビックリしました。

独特なしゃがれた声で力強く歌い上げる数々の曲に魅了されて多くの楽曲をコピーして演奏していました。

  • エレクトリックサーカス
  • 太陽をつかんでしまった
  • デッドマンズギャラクシーデイズ
  • 暴かれた世界

Rossoもコピーした記憶があるけど何だっけなぁ・・・・(笑)

記事内アド

愛飲・愛煙家だった。

酒とタバコのエピソードはとにかく多いみたいだが、その量はちょっと普通じゃなかったみたい。
自分も酒は飲むしタバコは辞めていたけどまた吸い始めてしまったがチバ氏の好きレベルは段違いだ。

国立競技場の上の方の客席から酔っぱらって一番下の方まで転げ落ちて、立ち上がったかと思ったらまたビールを買いに行ってしまったとかね(笑)

「金は要らないね。好きな酒と好きなタバコが買えるだけあればいい」
「生きてくために必要なものはあるじゃんか~ ご飯だったり、俺にとっては煙草だったり」

インタビューでこんな言葉を残した人だ。

とにかく酒とタバコが好きで仕方なかったんだなぁ。
他にも多くの伝説があるみたいだけど、結果的には食道がんになる要因にはなってしまったかもしれない。

多くの人々に多大な影響を与えて旅立った。

X(旧Twitter)でも多くの哀悼の意が次々と投稿されている。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTをみてバンドサウンドに嵌った人や、音楽を始めた人も多い。
チバ氏がハイネケンが好きだったから俺もハイネケン未だに飲んでるって人も居るし、多分タバコを始めた人も居たと思う。

本当にお疲れさまでした、そしてありがとう!

今週は哀悼の意を込めてハイネケンを飲む。

公式YouTube

The Birthday
The Birthday are Vocal & Guitar : チバユウスケ(7.10) Guitar : フジイケ...

アイキャッチ画像はこちらより引用いたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました